2022 ウオールストリートジャーナル Higher Educationカレッジ ランキングがでました
IMG_8641
Top 3 は
1.ハーバード大学、 Harvard University
2.スタンフォード大学、Stanford Unicersity
3.マサチューセッツ工科大、Massachusetts Institute of Technology

2021年のトップ3は
1.ハーバード大学、 Harvard University
2.マサチューセッツ工科大、Massachusetts Institute of Technology
3.イエール大学、Yale University
ハーバードは1位変わらず、今回2位に入ったスタンフォード大学は昨年は4位でした。
IMG_8643

それと共に興味を引いたのは
ナショナル スチューデント クリアリングハウスの登録データによると、
2020-21年度の大学生の男女比は、女子59.5%、男子40.5%。
5年前に比べ大学生数は150万人減少、そのうち男子は71%減少

男子が減っているのはどうした現象なんでしょうね?
大学の高額な学費によるスチューデントローンの問題や、
昨年はパンデミックがあってオンライン授業になったり
したせいもあるのかな



       


うちの子供達は高校までずっと空手ばかりやっていたので
まあ大学はどこかはいれたらいいかなぐらいに考えていたです

そしたら息子は 以前に卒業式の様子をお伝えしたように
スタンフォード大学に合格して
かあちゃんはびっくり
本人はそれは勿論行きたいです
Stanford_University_Logo

学費云々で行かせられないなんていえないですよ
そんなこといったら親として一生後悔するでしょう
なのでそこからは本当に大変でした

今振り返るとよくやったと思います
その当時はシングルマザーでしたし
学費払うのに本当に お金なくて大変で 
その間2歳違いの娘は一年間フランスに留学したし
誰にも頼れないし
何年も日本へ帰らずに
とにかくがむしゃらに働くことしかできなかったから。。。。


でもどうにかなるもんですね

二人共無事卒業して
達成感は満載
でも2度とやりたくない へへ


今 大学生を持つ親御さん 本当に大変と思います
頑張ってくださいね!

”一芸は多芸に通ず” です!




      


その息子は仲間とサテライトシステムの会社を立ち上げ
今回そのプレスリリースがでました 
Screenshot 2021-09-23 at 1.03.02 PM
応援していただけたら嬉しいです!


頑張れ、頑張れ!!

親バカですんません 









今日はめずらしく早朝散歩をかねてホールフーズへ買物へ
途中でStansDonutsでコーヒー買って
IMG_8625

焼きたてパンのいいにおい~~~
IMG_8627

肌寒いので 皆軽めのジャケット着てます
IMG_8640

Steps
9月のウオーキング合計は 236,818歩

今日もお疲れ様でした


読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています 
下の三つを ポチっとしていただけたらとってもうれしいです。 
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

アメリカ合衆国(海外生活・情報)ランキング






PVアクセスランキング にほんブログ村